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ComfyUIで背景を削除できるノード【BRIA AIとMarigold】

キャラクターの背景を削除、透過する方法を紹介します。イラスト、アニメ系において一番品質が高い背景削除ノードを比較します。

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おすすめの背景削除ノードは2つ

BRIA AIとMarigold

背景を削除するノードは他にも「Rembg」がありますが、品質が低かったので省きました。

エッジが綺麗に出て万人受けがいいのは「BRIA AI」。人によっては「Marigold」という感じでした。

実際に比較してみましょう。

元画像

翼が消えてますがこれはイレギュラーなので仕方なし

BRIA AI

Marigold

元画像

BRIA AI

Marigold

元画像

BRIA AIは瞳など一部が欠けていますが、これくらいならペイントソフトで簡単に直せますね。

BRIA AI

Marigold

それぞれのインストール方法

BRIA AI

ComfyUI ManegerからBRIA_AIをインストールします。

BRIA AIはモデルのダウンロードしないと使えませんので、次のURLから「model.pth」ダウンロードします。

https://huggingface.co/briaai/RMBG-1.4/tree/main

※model.safetensorsだと使えませんでした。

「model.pth」を次の場所に移動します。

ComfyUI/
└── custom_nodes/
    └── ComfyUI-BRIA_AI-RMBG/
        └── RMBG-1.4/
            ├── put model here.txt
            └── model.pth

モデルを入れた後にComfyUIの再起動は必要ありません。

Marigold

ComfyUI ManegerからMarigoldImpact Packをインストールします。※Impact Packに必須のノードがあるため。

Marigoldのモデルは初回の使用時にダウンロードが自動的に行われます。

BRIA AIの使い方

ワークフローは簡単です。

マスクを使うこともできますね。

Marigoldの使い方

全体のワークフローは次のようになっています。

Marigoldのノードで重要な点は「invert」を “false” に変更することと、control_after_generateを “fixed” に変更する点です。

それ以外はデフォルト設定です。ここを詰めればもっと品質を高められるかもしれません。

シード値を固定する理由は、ToBinaryMaskというノードで閾値 (threshold) を調整する際に、毎回長い時間を掛けてDepth Mapを生成する手間を省くためです。

つまりこのワークフローではToBinaryMaskで画像ごとに閾値を毎回調整する必要があります。


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